*外来感染対策向上加算に関するお知らせ

• 当医院では、患者さんやご家族、院内の職員、来院者などに対し、感染症の危険から守る ため、感染防止対策等に積極的に取り組んでいます。
  • また、当院外来において、受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような 症状を呈する患者さんの受入れは可能です。
  • その際には、不織布マスク着用及び院内での別室待機や車待機をお願い致しますのでご理解をください。

*ICTを用いた多職種との医療連携に取り組んでいます。

当院は在宅医療においてICTを活用して多職種(訪問看護、保険薬局、居宅介護支援事業所、保険医療機関など)と患者医療情報の共有・活用を行い、より円滑で高度な医療連携システムを構築しています。

(連携医療機関:・ユーカリ薬局 ・岡山市医師会訪問看護ステーション ・訪問看護ステーション サマリア ・訪問看護ステーション さくらんぼ ・訪問看護ステーション ONE ・在宅介護支援センター カドタ ・サンキ・ウェルビィ 介護センター岡山東 等)

*マイナンバーカード、リフィル処方箋に対応しています。

当院は保険証の代わりにマイナンバーカード受付に対応しています。新患でのご来院の場合は念のため従来の健康保険証もご持参ください。

マイナンバーカードを利用することで患者さんの ・他院での薬剤情報 ・特定検診情報 ・受診歴 などを取得・活用して診療を行うことができます。

またリフィル処方箋も利用可能です。詳細はスタッフにお尋ねください。

電子処方箋については2024年秋頃に導入見込みです。

*機能強化加算に関するお知らせ

当院は「かかりつけ医」として次のような取り組みを行っています。

○ 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。

○ 介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。

○ 夜間,休日の問い合わせへの対応を行っています。

○ 日本医師会かかりつけ医機能研修制度 応用研修会を修了しています。